じんせいおつかれ山

赤外線ビーーーム

3つのかんたん禁酒アイデア

酒は飲んでも飲まれるな、と言われたらうるせぇ黙れと返します。ワシです。

酒に飲まれるのが気持ちいいんだr(略

 

でもここ最近、お酒を飲まない自分に酔いそうです。意味わからないですね。

でもやっぱり飲まなきゃやってられない日もあるんですよね(どっち

 

そんなわけで、

ちょうどいい感じにお酒と付き合うためのアイデア3つを考えてみました。

これはワシが最近実践して、月2回の飲酒で元気に過ごせたアイデアです。

 

断酒したい人は気合と根性でテキトーに頑張って下さい。

アル中の人は病院行って下さい。

当たり前ですが、個人差があるので自分なりに工夫してみて下さい。

 

1、家に酒を置かない

家に酒があると、確実に飲みます。

その日の気分で飲んじゃお!ってなります。

なんなら「飲んでくれよー!」っていう酒の声が聞こえてきます(聞こえない

 

家に大量の酒がある人は人にあげて下さい。

ワシはたまたま少ししかなかったので、全部飲み干しました(飲むな

 

酒がないということは、飲みたくなったら買いに行かなきゃいけません。

でも買いに行くの面倒ですよね。

脳みそは面倒なことが大嫌いなので、今日はいいやってなります。

 

当たり前ですが、お酒飲みたくなる日は来ます。

つーかもう既に玄関の方を向いています。

そんな時は2を実行します。

 

2、レモン炭酸を飲む

ほぼレモンサワーです。つまり酒です。酒飲みながら酒やめられます。

レモンを入れるのがミソですね。

スーパーとかで100%レモン買って、炭酸にチョロっと入れて下さい。

キンキンに冷えた"ほぼ"レモンサワー、これがまたうめぇんだ!

 

炭酸のストックだけは切らさないように。

 

とりあえず飲んだら、まぁ今日はいいやってなります。

もし飲みたくなっても家に酒がないので、あー面倒だなーってなります。

脳みそは面倒なことg(略

 

でもでも、どうしてもお酒が飲みたくなる日が来ます。

つーかもう既にレモン炭酸を1リットル飲み干してます。

そんな時のために予め3を実行しておきます。

 

3、飲みの予定を入れておく

禁酒のために酒飲むって頭のネジ飛んでるのか?禁酒できてねぇじゃん!

とか言わないでくださいね。

敢えてですよ、敢えて。

飲みの予定日だけ禁酒解禁ってことです。

 

予定が近いと、その日に飲めばいっかってなります。

俺はいつまで禁酒するんだ・・・ってなるのは辛いじゃないですか。

なので、予定日まで禁酒するっていうイメージです。

短期の目標は、長期の目標より達成しやすいです。

 

まとめ

以上の3つを実践してみよう。特に2はオススメ。

レモン苦手な人はリンゴ酢とかグレフルとか醤油入れてください(?)

 

毎日お酒を飲む習慣がある人には難しいが、頻度は減るかもしれない。

禁酒する目的が具体的に定まっているとなお良し。

ちなみにワシの目的は、お酒を飲まない自分に酔うため(は?

 

猿でも実行できるように、行動を因数分解してみるので参考までに。

  • 家にお酒を置かない
    • 家にあるお酒は人にあげる 
    • 貰ったお酒も人にあげる
    • 酒を買わない
    • 家族にも酒を買わせない
    • 落ちてる酒を拾わない(?)
    • 酒を酵母から作らない(?)
  • レモン炭酸を飲む
    • 炭酸水を大量に買う
    • 100%レモン果汁を買う
    • ネット通販を利用(楽
    • 炭酸水とレモン果汁をキンキンに冷やしておく
    • 酒飲みたくなったら、炭酸水にレモンを入れて一気飲み
    • 250mlは飲む 
    • プハーーーって言う
    • 続けられそうなら、炭酸水メーカーを買う(コスパ良し
    • フレッシュなレモンは使わない(面倒よ
  • 飲みの予定を入れておく
    • 毎月2回の解禁日を設定する
    • 解禁日は間隔を空ける(2週間程度
    • それ以外の飲みの予定は全て断る
    • 行く店調べておく
    • なんなら予約しちゃう
    • 当日は限界まで楽しむ
    • 二軒目も行っちゃう

 

たまに飲む酒がうめぇんだ。

禁酒できたらビール奢って下さい(飲むな

 

おつかれ山でした。